GEIST GRUPPE

February 13, 2003

強制送還決定。さようなら、さいたま。

February 12, 2003

ちょびっと小銭が入ったので、ソフマップでGeForce4 MX440(64MB) を買った。滅茶苦茶凄いモノではないけれど、これまでと比べれば格段のパワーアップを果たしたわけで、『MELTY BLOOD』の動作も非常に滑らか。ストレスなく遊べます。ただ1 つ、動作が速くなりすぎて、格闘パートで操作ができないことが問題。

February 10, 2003

『MELTY BLOOD』をプレイ。取り敢えず、音楽は無事再生。で、問題なのはビデオカード。動作が鈍すぎ。ノベルパートですら、画面が切り替わるのに煙草1 本吸い終えられて、ストーリーモードを1 回クリアするのに5 時間掛かる始末。もうちょい頑張れビデオカード。まぁ購入して3 年経ッてるしなぁ。

January 31, 2003

今日は県内の某高校でパソコンの搬入バイト。しかしまぁ今時の高校ッてのはいいパソコン使うねぇ。CPU はペンティアム4 でメモリは512MB。ディスプレイは15 インチだけど液晶で。ちょいと昔はどこもCRT だったのに。運ぶのが楽になったなぁ。うちのヤツより断然高性能でやんの。当然、大学のヤツより高性能。そりゃあ作業を覗きに来た教師も「こんなハイスペックなマシンはいらない」とか「生徒にはもったいない。私が欲しいくらいだ」とかぬかしますよね。

January 26, 2003

午前10 時にカマショーがやって来て、パソコンを買いに行くから付き合うなら起きろと仰る。で、メモリやらマザーボードやら自力で調べたようでメモにごちゃごちゃ書いてある。おぉ本気で自作するつもりだよ。で、ここらでパソコンのパーツを売ってる所って言ったらソフマップ? PC デポ? それとも秋葉原? って聞けば、ヤマダ電気。ヤマダでパーツ売ってるの? うん、売ってるの。あ〜今まで見くびってたよヤマダ電気。考えを改めないと。で、10 分後、店内にてディスプレイを物色し、ケースを物色し、さぁ各パーツを見てまわろうかという彼の目にとまったのがヤマダ電気特製PC 自作キット。で、友人は製品仕様と自分のメモを見比べて、「CPU 変更してビデオカード付ければ事足りるんですけど」と宣った。

自作キットのCPU をセレロン1.8GHz からペンティアム4 の2.4GHz に変更して、ゲフォース4 だかジーフォース4 だとかいうビデオカードと15 インチ液晶モニタを併せて購入しカマショー邸に戻ったのが午後1 時。飯を食い、部屋を片づけてから作り始めた訳ですが、OS 入れ終えたのが午後7時。時間かかりすぎ。

でもまぁその6 時間中2 時間、僕だけ「千と千尋の神隠し」の録画ビデオを観てたんですが。いやぁ〜面白いなぁ。やっぱ顔なし最高だね。金曜も観たんでしょ? とか白い目で見られた時は、文太っぽく、わからんか? 愛じゃよ、ッて返したかったんですが。おいおいCD-ROM ブートにならないからって、そう不機嫌になるなよ。ドライブのジャンパー設定間違えてるだけなんだから〜、多分。…で、その後、とりあえずウィンドウズXP のインストール画面までいったんです、あの青い画面の。で、ココまで来れば、もう楽勝じゃないですか。ハードディスクにいろいろデータをぶち込んで再起動してハードディスクから起動して諸設定して終わりって感じ? で、再起動する際に「再起動までに○秒」とかカウントダウンしていくじゃないですか。ウィンドウズ98 とか2000 のインストールで見飽きてる場面なので、横からポチっとエンターキーを押して再起動させたんですよ自分。そしたら、オイッ、何押してんだよっ、ッて滅茶苦茶焦ってるんですよ彼。なんか信じられないものを見たっていう感じの表情で。だから、再起動してハードディスクブートして、ッて説明してたら、CD-ROM ブートしてるし。なんで? ッて、何よ、その目は? あ〜、もしかして疑ってる? 僕のせいだと? 無言だけど、部屋中にそんなオーラが充満してるね。あ、あははは、ご、ごめんね、ッてな感じで謝っておいて、同じ事を繰り返して貰い、今回僕は手を出さなかったんですが、再起動したらまたCD-ROM ブート。頭を抱えるカマショーを余所に僕は、俺のせいじゃなかった、ホッとしてました。まぁ、再起動しろっッていうから再起動しただけなんだから当然ですよね。で、気楽になった僕は過去の経験からケースの中身を確認してみると、あぁ、案の定、ハードディスクの電源コードが抜けてる。

January 17, 2003

先日購入したカトキハジメデザインのマウスとキーボードのカラーを揃えたくなったので、HappyHackingKeyboard Lite2 を求めて秋葉原を彷徨った。

January 16, 2003

『月姫』をプレイ中。面倒くさいので、CG 達成率は無視する方向で。以前はもっと熱血思考だったのになぁ。シエルは、眼鏡あり眼鏡なし両方見ましたけど。

January 15, 2003

寮内で、っていうか、13 号室で適当に飼われている2 匹の猫。寮生には滅法人気なんですが、それが中国人となると話は別で。取り敢えず僕が見知っている中国人はまだ3 人だけですけど、3 人が3 人とも「うわっ汚ねぇ」とか「あっち行け」とか扱いは邪険です。つうか触るのも嫌といった面持ち。これも国民性でしょうか? つうか一目見るなり「うわっ汚ねぇ」とか言って一歩引いたお前、僕たちが暮らしているこの寮も十分汚いぞ。一応猫の面倒を見ている者の1 人としてカチンときました。だいたい、この猫は、年末にミウラとダンが洗ったってば。引っかかれて傷だらけになりながら。普通のボディーソープで。おかげで、暫く、猫の毛がゴワゴワしてたし。つうか、それまでこっちが理解不能の中国語でベラベラ喋り続けていたくせに、「うわっ汚ねぇ」だけ日本語にすんな。当て付けがましい。あぁ、それとノックぐらいしろ。K さんに用があるのは分かる。いきなりドア開けて、顔だけ覗かせて、K さん居ないと分かったら無言で去る。こっちは気味が悪いっつうの。…国際交流は難しいと思う。

December 14, 2002

ボーリングに夢中になっていて、アルバイトに30 分遅刻。それなのに、バイト自体は1 時間も早くに終了ですって。何故に今年はこんなに暇なのか? 家庭にパソコンが普及した所為ですか? よーし、お父さん年賀状作っちゃうぞ、とか言ってんでしょうか? 僕の稼ぎが減るから止して下さい。写真を入れるなら大人しく写真屋に持って行って下さい。トリミング操作だって、ご要望通りにこなして見せましょう。とかなんとか思ってしまうくらい、暇。

November 29, 2002

先日から、コバヤシと年賀状印刷のバイトをしております。写真のネガをセットして、定型文書のリスと住所氏名のリスをセットしてボタンを押すだけ。先日までの宅急便と比べると非常に楽。天国と地獄。で、今日バイトに行ったら、水着姿の女の子の写真が転がっていまして。よくよく見てみると中にはヌード写真なんかもありまして。コバヤシともども、「おぉ〜」なんて感嘆していたんですが。その女の子の写真、コバヤシが担当する業務用プリンタで7 万枚印刷しなければならないそうで。印刷紙が1 ロールでだいたい1,600 枚ほど印刷できるので、ボタンを押したら、ガシャコンガシャコン1,600 枚印刷し終えるまでボーっとし、紙がなくなったら取り替える。で、ボタンをポチポチ押す。この操作を40 数回繰り返さなければならない訳です。これはこれでしんどいようです。

で、この写真の女の子、名前は知らないが、滅茶苦茶可愛いんですよ。色白で。どうやらファンへのプレゼント用ポストカードらしい。で、こりゃあコレから来るかもねぇ、とか思ったんで、こっちの手が空いたときはコバヤシ用のプリンタへ行き、写真を眺めていたんですが、見本用の写真っていうのが在りまして、その写真の至る所に丸印が付けられているんです。何だ、こりゃ? ッて思って見ていたら、「ホクロを消して、その他諸々修正している箇所だそうですよ」だって。あ〜、なるほど。

November 11, 2002

恒産なきものは恒心なし
定まった財産・職業がなければ、安定した正しい心を持つ事ができない、の意。

『暁天の星 鬼籍通覧』の作中で、伏野ミチルの台詞にも出てきましたが、昨日までの僕がまさにそれ。牛丼を食う銭もなくなり、ここ2 週間、納豆ご飯、納豆がなくなると白米に味噌、塩、醤油という塩分過剰摂取の日々。つうか、なるべく動かないようにジッとしてるのに、何で腹は減るのかね? 馬鹿じゃないの、腹の虫。グーグーうるせえよ。そういえば、昔のローマでは塩が給料代わりだったと記憶しているのですが? で、労働者はその塩をなめながら労働に励む、と。労働者にとって塩分は必要不可欠だったんだなぁ。なんだか感慨深いものがあります。気分はまさに古代ローマ人。ただし、下級階層の肉体労働者ですが。現場監督者に鞭打たれるんだろうか? などと夢想しつつ落涙。塩(Salt)が給料(Salary)の語源だったとか聞きましたけど。

November 09, 2002

『インスマウスの影』が原作の映画『DAGON』を鑑賞。意外と面白かった。

November 08, 2002

コバヤシが『ガンダムSEED』第1 〜4 話を録画したCD-R を貸してくれたので、早速みてみたわけですが、

今後の展開に不安を感じました。

October 24, 2002

遅まきながら、邪神占いをやってみました。

結構、当たってる気がします。

October 13, 2002

久しぶりにスギシタに会ったら、開口一番に「ひどい顔色だな」といわれました。「ロウソクみたいだぞ」とも。そりゃもう毎日毎日牛丼ばっかり食っていればね〜、とは思うものの、やはりショックを受けたのは否めないわけで…。で、スギシタはというと、なんとかスカイラインまでツーリングして来たそうで健康的に日焼けしてました。まぁ、そんなわけで今夜はスギシタ、カマショーと飲み。互いの近況なぞ語りつつ、飲んでいたんですが、スギシタは仕事仕事の毎日(残業120 時間とか。うち80 時間はサービス残業)だそうで、かなり滅入っていました。近場にいる社会人というとカマショーにしか会ってないんで気づきませんでしたが、大変だね、社会人って。借金抱えた貧乏プーも大変だけど。

October 12, 2002

ここ数年、自分の標準体重は大体56 キロ程度だったんですよ。んで、2 週間程前(ちょうどバイトを始める前くらい。ネットに夢中になってひきこもっていた時期ですが)に計ったら52 キロまで減ってたんですよ。財布の中身も心許ない、明日のおまんまも食えるかどうかって状態だったのでしょうがないんですけど、ちょっと本気で自分の体が心配になってきまして(ちなみに身長は172 センチくらい。曖昧な数字ですが。顔はベース型だし、肩幅あるし、服さえ着ていれば、痩せているようには決して見られた事はないんですけど)、と、まぁそんな感じの貧弱男がここ2 週間ほど肉体労働に励んでいるわけです。んで半年以上バイトもせず、無駄な体力使わないようにして、1 日1 食の生活を続けていたのが嘘のように、ここ最近食いまくりの日々。主に牛丼ですけど。バイト中も休憩(15 分、15 分、30 分と3 回)に入る度に自販機のパン買って食ってますし。おかげで即、元に戻りました、…結局それ以上にはなってないんですが。で、2 週間も経つと最初はろくに動かなかった体もかなり動くようになり、おかげで日常生活にも大きな変化がありまして。今朝、寮の廊下の向こう側から猫が凄い勢いで走ってくるのが見えたんで、こっちも結構なスピードで猫に向かって駆けていったら、猫の方がU ターンしてこれまた凄い勢いで駆け去ったんです。自分はそれ見て笑ってたんですが、その後で、自然と走るという行動がとれたことに純粋に感動してしまいました。あぁ、走ったのッて何ヶ月ぶりだろう? 体を動かすって善いことだなぁとつくづく…。前フリが長かった割に言いたかった事はソレだけだッていうのもどうか? あ、あと、こんな事ばかりしているから猫に嫌われるんだなぁ、と。……くだらない事に感動してばかりです。

October 11, 2002

帰ってきてからネットに接続。IE6 をダウンロード。たかが10 数メガバイトに2 時間近く。コレだからナローバンドは。

Navigation

Valid XHTML 1.0 Strict