GEIST GRUPPE

October 27, 2003

究極の静音マシンを目指せ! っていう特集が載っていたので、PCJapan の11 月号を購読したんです。で、その中に、電源ユニットの静音性を比較・検証した部分があったんですが、先日購入したHK400-13BP とほぼ同等だろうと思われるLW-6400H-B2 も登場していたので、そこらをちょっと抜粋してみます。

発売されたばかりの新製品である「LW-6400H-B2」は,12cmファンを搭載するタイプではあったが,騒音レベルは背後からの計測で43.1dB (A),CPU位置からの計測で46.2dB(A)と想像していたよりも大きい。先述した3種類の静音電源に比べ体感で音の違いが分かるほどだ。ただ,騒音は高いがファンの風量は大きいのでケースファンが設置できないような自作用のケースでも,かなりの放熱効果が期待できる。つまり静音性というよりは,冷却性能を重視した製品といえる。

PCJapan:2003年11月号 - 特集1:究極の静音マシンを目指せ!

ははは。どうやら僕が買った電源ユニットも冷却重視だったようです。ちょっとうるさい気がする。

October 26, 2003

OS のインストールが終了して、無事に動いているようだけど、フロントのIEEE1394 が正常に動作するのか否か、哀しいかな、確かめる術がありません。ところで、これは本当に静音電源なのかな? 以前と大差ない気がするんです。まぁ、他にもCPU ファンとかハードディスクとか、音は出てるそうですけど。ケースに付属の電源の方が静か、だったりしたら最悪。

で、一息ついていたら、9月上旬に注文して、そのまま忘れていた本が届きました。しかも、代金引換。7,000 円。

握り飯だけの昼飯が、あと3週間続きます。

October 25, 2003

気がつけば既に週末。めんどくささが先に立ち、これまで放置してきたものの、流石にこれ以上部屋に転がしておくのも邪魔くさい。ようやく、マザーボードを取り外して、前面パネルのケーブルが挿しました。ついでに、ケース内前面に着いているファンを、昨日購入した12cm の物に取り替えて、元からあった8cm ファンは背面にくっつけました。で、取り敢えず完成。OS は明日にでも。

October 20, 2003

ケース付属の静音電源を取っ払って、SILENT KING-2 の方を取り付けました。畜生めッ。そうでもしないと買った甲斐がないのでね。で、マザーボード、他各種パーツを固定、結線し終えて気づいたんですが、この状態で、ケース内の前面から延びているケーブル(電源ボタンとかのやつ)をマザーボードに繋げるのは至難の技。マザーボードから生えている細いピンの1 本1 本に、これまた細く枝分かれしたケーブルの先端を、設定を違えず挿していくのは、ちょっと僕には無理っぽい。ピンセットもないし。ッて、やり直しか。

October 19, 2003

パソコン周辺をガチャガチャ弄くる前に、静穏設計の電源を買ってきました。今まで使っていたのが結構うるさかったんですよ。ウフフフフ。コレでうちのパソコンも静音ですよ〜、なんて喜び勇んで帰宅して、Performance600 の中身を全部取っ払い、SILENT KING2 をケースにはめて愕然。ケースの背面、電源のコードとかスイッチのために空いている部分、狭くて、コードとスイッチがケースと干渉してネジ止めができません。いや、もし取り付けられたとしても、ケースの横幅がないので、ケースの左横パネル、外したままで、ッて事に。フフフフフ。

まあね、こういう事もありますよ。自作に失敗は付き物だって何かの本にも書いてあったし。静音電源は諦めました。気を取り直して、マザーボードを固定いたしましょう。あの〜、ケース背面にマウスとかキーボードとか挿すために幾つか穴が空いてる部分、あるじゃないですか。で、マザーボードって、その接続部分の位置ってマザーボードによって様々じゃないですか? だから、ケース背面の、そのいろいろ挿す部分は別個に外れるんじゃないか、って思うじゃないですか? いや、僕はそう思ってたんです。ですけど、このケース、外れませんよ。ていうか、コレ、背面パネル全体を外さなけりゃなりませんよ。しかも、その外し方が分かりませんよ。マザーボード換えるならケースも換えろッてか。ふざけるなッ。そんなんだから日本から撤退しちゃうんだよ。そりゃ、Gateway のパソコン使ってるよ、とか言ったら、オカダ君ごときにも即座に笑われるよ。そのオカダ君がどのくらいのレベルかといったら、.lzh ってファイルはどうしたら開けるんですか、とか訊いてくるくらいの人ですよ。そんなの解凍レンジとかダウンロードしてくればいいじゃない。いやいや、僕のお薦めはeoですよ、eo。解凍レンジ? プッ。うるさいよ、カラカマ君。そんなの知らんて。いや知ってるけど。別に何だっていいじゃない。←過去に想いをはせて、現実逃避。

タカヒロ
「いよう。どうよ、終わった? ところで昨日話した携帯」
日向
(状況説明)
タカヒロ
「あはははは」

折良くやってきたタカヒロの車で運んでもらい、ケース買いました。しかもこのケース、静音電源付きだとか。

ところで、携帯解約になって、そろそろ1 年です。

タカヒロ
「コレ、見本なんだけど、もうじきD505iS、発売だよ」
日向
「どのくらい?」
タカヒロ
「2 万ちょい」
日向
「却下します。君のお薦めで何か見繕って下さい」
タカヒロ
「じゃあ、D505i。新規だし、今月は29 歳以下の割引があるし、アレ引いてコレ引いて。2,940 円になります」
日向
「安いなぁ、おい。ていうかFOMA は? 以前はあんなにFOMA、FOMA って」
タカヒロ
「お前が欲しいのは次期以降のFOMA だろ。それならFOMA から買い変えるより、こっちから変える方が安上がり」

という事で、その後はタカヒロの職場に連行され、D505i を購入。タカヒロの成績に2 ポイント加算。

日向
「友達思いだな、俺」
タカヒロ
「いやいや。先週はそれどころじゃなかったので、ろくに仕事してないんだ。焼け石に、水。今月はもうノルマ諦めてるし」

October 18, 2003

ストレスで便秘に。パソコンが壊れて以来、便意を催しません。という話を、友人にしたところ、「実は俺もなんだよ〜」なんて、500 円玉サイズのハゲを見せつけられ、思わず絶叫。なんでも、車道に突如躍り出た、どこぞの老婆に車を当ててしまったそうな。大したことなかったのが不幸中の幸いですが。「今週はもう仕事どころじゃなかったよ(泣)」という友人の悩みに比べれば、僕の悩みなんてまさにクソのようなものでした。

で、その友人と2 人、パソコンショップへ行って、CPU、マザーボード、メモリを買ってきました。

October 16. 2003

富樫倫太郎の『陰陽寮 七 異族侵攻篇』を購入。で、ゆっくりと噛みしめるように読んでいこうと思っていたのに。悲しいかな、僕は暇人なの。就寝前に読み終えてしまった挙げ句、鬼道丸と杏奈の束の間の逢瀬的場面を読み返して、感情移入してみたり。率直に言うと単なる妄想ですけど。

October 14, 2003

パソコンのない生活は暇すぎます。ゲームもやる気ないし。ていうかね、『真・女神転生III』なんだけどさ、アサクサが復興してくれないのよ。道端にいるマネカタは「北側の通路が復興した」とかいってんだけどさ、どう見ても塞がってんの。先に進めないの。しょうがないから、攻略本買っちゃったよ。

オベリスクで祐子先生を解放すると、アサクサの北側の通路が復興を遂げる。

真・女神転生III-NOCTURNE 公式ガイドブック

いやいやいや、オベリスクで祐子先生、解放したから。アマラ経絡で勇に会ったから。だから復興させて。何なのコレ。バグ? それとも、今まで選んできた選択肢がお気に召さなかった? とにかく、先に進めさせて。せっかくレベル60 まで上げても、意味ないから。

October 13, 2003

パソコンが壊れました。CPU が逝かれたっぽいです。ケースはこのまま使うとして、CPU を買い換えると、マザーボート、そしてメモリも買い換え決定ですよ?

September 23, 2003

親父とボウリングの話になりまして。アベレージが120 くらいといったら、親父、馬鹿笑い。「俺は180 だな」ですって。そんなわけで、この大ボラ吹きに引導を渡すべく、ボウリング場に向かった次第です。結果、190 対140 で完敗。団塊の世代を舐めたらいけなかった。晩飯をおごらされた。

September 21, 2003

雑魚相手に死にまくり。近所のオモチャ屋で『真・女神転生III』を買ってきました。ところで、このオモチャ屋、可愛い女の子がレジをやっているんですが、この娘の対応がとても丁寧で。常人ならば良い印象を抱くんでしょう。ところがこっち、もとヒキコモリです。で、前回もそうだったのですが、そんなクズには、あのやたら丁寧すぎる対応がね、つらすぎるのです。プッ、この晴れ晴れとした休日にゲームかよ、とか、いい年扱いてゲームかよ、なんて思われてるんじゃないかと、嫌な汗をかくわけです。そんで、あの笑顔も、ただの嘲笑に思える始末。

September 03, 2003

友人のタカヒロがPS2 を貸してくれたので、近所のオモチャ屋に『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』を買いに行きました。

August 31, 2003

発売されてだいぶ経ってるんですが、『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』の為に、今現在、PS2 が猛烈に欲しいです。ムービーが非常に良くて、時を忘れて魅入ってしまいました。アニメ部分はもとよりロボットアクションも良さげ。で、なによりもビックバイパーが格好良くて素敵すぎます。コナミに対する認識を改めようと思います。

August 16, 2003

従兄弟が、「俺の彼女を紹介したいから、今夜飲みに来てよ」ですって。そんなもの紹介されても…。とても憂鬱。でも、行かないわけにはいかない。だから、景気づけに一杯。止まることなく、二杯、三杯と。出発前に一人前の酔っぱらいの出来上がり。おかげで、件の女性の顔も名前も覚えていません。

Navigation

Valid XHTML 1.0 Strict